〔4〕相似図形の面積(過去問題)
(図)


問題の確認

図の四角形ABCDは長方形で、角AHBは45度、三角形CGHの面積は18c㎡です。
このとき、(1)BCの長さ、 (2)DE、EF、FBの長さの比、 (3)四角形EFCGの面積 を求めます。
1.(1)BCの長さを求める

角Bが直角で、角AHBが45度なので、角HABも45度で、三角形ABHは直角二等辺三角形です。だから、BHの長さは16cmになります。
また、DCとABが平行なので、三角形CGHと三角形BAHは山の形の相似になって、三角形CGHは二等辺三角形です。
2.三角形CGH2つで正方形を作って考える
CHが6cmになるので、BCは10cm

三角形CGHもう一つ用意して、斜めの辺同士がくっつくようにつなげると正方形ができます。この正方形の面積は36c㎡です。だから、正方形の一辺CHは6cmです。
BCの長さは、10cmになります。
3.(2)DE:EF:FBの長さの比を求める
2つの「ちょうちょ」の形の相似な三角形を使ってDE:EB、DF:FBの比を求め、その比を合わせる

三角形EGDとEABは「ちょうちょ」の形の相似な三角形で、GDが10cm、ABが16cmなので、DEとEBの長さの比は
:
です。同じように考えて、DFとFBの長さの比は
:
になります。
4.DBの長さを使って、丸数字と四角の数字を会わせて求める

DBの長さは、丸数字では
、四角の数字では
。どちらも同じ長さなので、丸数字は2倍、四角の数字は13倍して数字を合せます。
それを使って、DE:EF:FBの比は、10:3:13。
5.(3)四角形EFCGの面積を求める
三角形ACGの面積から三角形AFEの面積を引く
